事業継続力強化計画(ジギョケイ)策定支援の取り組みについて

今年の2月よりお客様向けに事業継続力強化計画(ジギョケイ)策定支援の取り組みを開始しておりますが、お陰様で、5社の支援をさせていただき、まもなく6社目の認証完了となります。

「事業継続力強化計画」(通称:ジギョケイ)は、日本における企業の事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)の強化を目的とした制度です。この計画は、自然災害や大規模な事故、パンデミックなどの緊急事態が発生した場合に、企業がその影響を最小限に抑え、迅速に業務を回復できるようサポートするために設けられています。
※事業継続力強化計画の詳細は、「事業継続力強化計画|中小企業庁」を御覧ください。

災害発生時の対応計画を事前に策定しておくことで、災害発生から事業の早期復旧に向けた動きを迅速に進めることが可能となるため、BCPのはじめの一歩として、中小企業庁も推進している制度になります。

もし、ご興味がございましたらお声がけいただければ弊社担当より支援対応をさせていただきます。

投稿者プロフィール

大和親英
大和親英代表取締役社長
大学時代は勉強はほどほどに済ませ、バックパッカー(海外貧乏一人旅)を、卒業後は父と同じ保険業界に足を踏み入れ、過酷なノルマに追われて過ごす。社会の厳しさを体験しつつも、保険を通して「人とふれあう営業」の喜びとやりがいを感じるようになりました。