朝6時30分のモーニングカット

月一回、朝6時30分に美容師の本村さんに髪を切ってもらっています。
マーケティング塾のエクスペリエンスマーケティングで知り合った本村さんとは、かれこれ10年近くカットしていただいています。
※エクスペリエンスマーケティング(通称:エクスマ)とは、「モノ」ではなく「体験」を売る新しい視点のマーケティング手法です。最近でこそ「モノ売りではなくコト売り」という言葉が出てきていますが、私の知る限りそれを最も早く提唱していました。

美容師でありながらマーケティングの知識もある本村さんとは、カットしながら経営のことや仕事のこと、社員のことなど色々なことを話をしています。月一回のカットでは、髪を切ってスッキリするだけでなく、自分の頭の中にある色々なことを話しながら整理する場にもなっています。

投稿者プロフィール

大和親英
大和親英代表取締役社長
大学時代は勉強はほどほどに済ませ、バックパッカー(海外貧乏一人旅)を、卒業後は父と同じ保険業界に足を踏み入れ、過酷なノルマに追われて過ごす。社会の厳しさを体験しつつも、保険を通して「人とふれあう営業」の喜びとやりがいを感じるようになりました。